一定期間更新がないため広告を表示しています
徳川時代の天王寺方楽家・薗家の名管、貴重な一本節煤竹管や珍しい猫掻き仕上げの本節管など 、鳳笙六管を取り揃えております。
すべての鳳笙は専門の職人の元で、洗い調律をはじめ、補修・整備を施していますので、すぐに演奏で使える状態です。
古管の鳳笙を吹き比べて、手に入れることが出来る機会は滅多にございません。この機会に是非、お試しくださいませ。
※お試し吹きをご希望の場合は、お手数ですが焜炉をご持参ください。
※店頭お試し吹きをご希望の方は、お手数ですが焜炉をご持参くださいませ。
03-5386-4566
営業時間:11時〜20時 (毎週水曜休み)
東京都 新宿区 百人町1丁目 11-29 ARSビル1F
JR山手線新大久保駅から徒歩2分、大久保駅南口から徒歩3分
煤竹神楽笛(かぐらぶえ)を取り揃えました!!
和楽器百人堂の煤竹の神楽笛(かぐらぶえ)在庫、四管をご紹介致します。(平成28年2月23日現在の在庫状況です。年間を通じて神楽笛の入荷数は少ないため、お問い合わせ・ご来店迄に販売済みとなっている場合がございます。予めご了承ください。)
宮中に伝承する神楽歌の演奏に使用する神楽笛(かぐらぶえ)は、長さは一尺五寸(45.45センチ)前後あり、雅楽で用いる笛のなかでもっとも長い笛です。別名を太笛と呼ぶ場合もありますが、実際には太いワケではなく、竜笛と高麗笛の中間くらいの太さ。指孔は六つ。竜笛のように表皮を剥いだり、猫掻き(滑り留めの細筋)などがない端正な姿が特徴ですが、例外もあります。
03-5386-4566
営業時間:11時〜20時 (毎週水曜休み)
東京都 新宿区 百人町1丁目 11-29 ARSビル1F
JR山手線新大久保駅から徒歩2分、大久保駅南口から徒歩3分
長澤氏春(ながさわうじはる)能面特集
和楽器百人堂の秘蔵コレクションより、面打ちの大家、故・長澤氏春師が製作した貴重な能面を四点をご紹介致します。(販売価格についてはお問い合わせください。)
翁面は、能が完成する以前、神楽舞の一種、翁舞で使われたのが起源と云われています。綿を載せたようなフサフサの眉に、柔和な笑顔が特徴。頬と紐で繋がれた「切り顎」など、他の能面にはない古様が見受けられます。
いわゆる中将(ちゅうじょう)面ですが、光源氏の銘を謳っている通り、中将面が備えている雅な気品に重きを置いて製作された面と思われます。
※長澤氏春(ながさわうじはる)。日本の能面界では、ただ一人の無形文化財選定保存技術保持者。大正元年12月21日、京都市等持院北町(とうじいんきたまち)に生まれ。本名・長澤金子郎(きんしろう)。 面打師、橘清伍(たちばなせいご)に師事。昭和54年、67歳のとき、面打師としては初めての無形文化財選定保存技術保持者に認定。昭和58年、勲五等瑞宝章受章。2003年4月20日、91歳にて逝去。
一噌流笛方、一噌幸弘氏プロデュースによる「能楽堂に行こう」が今年も開催!!
第一弾「風幻」
3月30日(水) 開場18時半 開演19時
矢来能楽堂 (神楽坂)
ゲストに人間国宝、梅若玄祥氏が登場!!
一噌幸弘氏と梅若玄祥氏の初コラボとなります。
出演
一噌幸弘(能楽笛方、能管、篠笛、田楽笛、つの笛、リコーダー)
梅若玄祥(人間国宝、能楽観世流シテ方)
山田路子(能管、篠笛)
武田朋子(能管、篠笛)
加藤俊彦(能管、篠笛)
辻本好美(尺八)
壷井彰久(ヴァイオリン)
瀬尾高志(コントラバス)
吉見征樹(タブラ)
成田達志(能楽小鼓)
柿原光博(能楽大鼓)
望月太喜之丞(邦楽打楽器)
03-5386-4566
営業時間:11時〜20時 (毎週水曜休み)
東京都 新宿区 百人町1丁目 11-29 ARSビル1F
JR山手線新大久保駅から徒歩2分、大久保駅南口から徒歩3分
こちらの公演は大入満員の大盛況にて終了致しました。
一噌幸弘プロデュース
一噌流笛方、一噌幸弘氏プロデュースによる「能楽堂に行こう」が今年も開催!!
第一弾「風幻」
3月30日(水) 開場18時半 開演19時
矢来能楽堂 (神楽坂)
ゲストに人間国宝、梅若玄祥氏が登場!!
一噌幸弘氏と梅若玄祥氏の初コラボとなります。
出演
一噌幸弘(能楽笛方、能管、篠笛、田楽笛、つの笛、リコーダー)
梅若玄祥(人間国宝、能楽観世流シテ方)
山田路子(能管、篠笛)
武田朋子(能管、篠笛)
加藤俊彦(能管、篠笛)
辻本好美(尺八)
壷井彰久(ヴァイオリン)
瀬尾高志(コントラバス)
吉見征樹(タブラ)
成田達志(能楽小鼓)
柿原光博(能楽大鼓)
望月太喜之丞(邦楽打楽器)
03-5386-4566
営業時間:11時〜20時 (毎週水曜休み)
東京都 新宿区 百人町1丁目 11-29 ARSビル1F
JR山手線新大久保駅から徒歩2分、大久保駅南口から徒歩3分